RSS | ATOM | SEARCH
アスバシLive in TOKYO 2nd&新年交流会 〜子供たちの未来にむけ、いま私達にできること〜

ご存知ですか、高卒の3人に2人、大卒の2人に1人が、一度は不安定な就労状況に陥ってしまうことを。

若者の就労状況の悪化の原因として、リーマンショック以降の経済の悪化がまず挙げられますが、その一方で、生き方・働き方が多様化する昨今、こどもたちが将来への具体的なビジョンを持てず、明日に向けた主体的な行動がとれなくなっていることも一因だと考えられています。
実際、全国の高校を対象としたアンケートには、教師の9割以上から進路指導が年々難しくなっているとの回答が寄せられており、この問題の深刻さが浮き彫りとなっています。

そのような中、私達アスバシは、こどもたちが将来を見据え、主体的な行動が生まれるためのきっかけ作りとして、高校生をはじめとするこどもたちへ、プロフェッショナルな大人と、社会と出会い、心に火がつく体験〜アスバシ式インターンシップを提供する試みを全国で続けています。

そして、この取り組みの輪を全国へ広げていくために、それぞれの地域で社会人や学生のみなさんがこどもたちをとりまく社会課題について日々感じていることを対話を通じて共有し、いま私達にできることについて考えていきたいと思います。

新しい年を迎え、分野や立場を超え、ここの場で新たな人との出会いを得て、
つながりをつくりながら、素敵な1年を創っていきませんか?

 毛受 芳高 (一般社団法人 アスバシ教育基金 代表理事) 東京LIVE
☆★☆★☆★私たちも参加します!
 市川 博久 (アクセンチュア(株)パートナー)
 生重 幸恵 (NPO法人スクールアドバイスネットワーク理事長)

<概要>
開催日時 2013年1月12日(土)15:00〜17:00(14:30 受付開始)
参加費  無料
開催場所 カタリストBA
http://catalyst-ba.com/access.html
東急大井町線・田園都市線二子玉川駅下車徒歩1分
終了後、新年交流会を開催!こちらからの参加も可能です。
新年交流会:17:30〜
会 場:磯丸水産 二子玉川店 http://r.gnavi.co.jp/g111358/
 (参加費:学生2,500円、社会人4,000円)
<参加申込方法>
コクチーズからお申し込みください。
http://kokucheese.com/event/index/68282/

申込確認後、担当者から受付完了のご連絡を差し上げます。
なお、会場の関係で 席数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい。

<お問合せ先>
一般社団法人アスバシ教育基金 東京事務局
H P http://asubashi.jp/
【ワールドカフェとは?】
・本物のカフェのようにリラックスした雰囲気の中で、テーマに集中した対話を行います。
・自分の意見を否定されず、尊重されるルールの中で、相手の意見を聞き、つながりを意識しながら自分の意見を伝えることにより生まれる場の一体感を味わえま
す。
・メンバーの組み合わせを変えながら、4〜5人単位の小グループで話し合いを続けることにより、あたかも参加者全員が話し合っているような効果が得られます。
当日は、現在の教育課題とは何か 課題対して私たちに何ができそうか をテーマに話し合う予定です。

【アスバシ教育基金とは?】
市民の寄付を集め、若者の心に火が付き、変わる体験=「アスバシ体験」を生み出す教育プログラムに投資をし、明日の社会に希望を生み出していく新しい仕組み。
詳細は、下記サイトをご覧ください。
  http://asubashi.jp/

author:newsid, category:イベント予定, 20:41
comments(0), -, -
Comment